« 今日の通勤CD | Main | 万国旗 »

August 24, 2005

選挙のこと

9月11日は選挙になった。この日は市原フィルの室内楽演奏会があり、私も出演させてもらうことになっている。ところが、kaorina。が予定していた団体のように、選挙事務に駆り出されるメンバーがいるため出演できなくなったところもあり、なんともタイミングが悪いものだ。そんなわけで、またもや選挙について考えてみた。

マスコミなどによると今回の選挙の争点は郵政民営化だそうだが、実際よくわからないので調べてみた。私は特に支持政党があるわけではないので、一応「二大政党」といわれているところを対象としてみた。(とは言っても業界トップはあまり好きではない。)

自民党はホームページ上で「郵政民営化はあらゆる改革につながる」という題で、今回の選挙に対してQ&A形式で掲載している。やっぱり小泉は上手い。これを読んだら郵政民営化は素晴らしいもので、自民党は改革の党であると思え、民主党やその他今回の「法案」に反対した者は許されざる反改革勢力であると思える。誰だって自民党に入れたくなるよなぁ、と思った。そうはいっても、やはり一方の意見を見るだけでは判断を誤るので、他の意見も調べなければなるまい。

民主党ははっきりいってアピール下手だ。だいたい党のホームページでもマニフェストの8番目だったり、「郵政改革に関する考え方」というものはあるものの、最近の日付ではないし、決してわかりやすいものでもない(PDFだし)。まあ、民主党も民営化そのものに反対しているわけではないらしいことはわかった。
というわけでわりとわかりやすいものを探してみたところ、私の選挙区選出の田嶋要氏の意見(←「郵政民営化に関する考え方」という記事がある。「田嶋要」でググると出てきます。)なんかはけっこうわかりやすいんじゃないかと思った。

調べてみた感想として、日本人の特性を上手く利用した小泉作戦に乗せられている気がしてならない。だって「郵政民営化、是ですか、否ですか?」と聞かれたら、一般の生活者は「是」とするに決まっている。私もそう思うし。郵政民営化「法案」に反対したら郵政民営化否定(=反改革)という図式を作り出し、さらに「国民投票と位置づけ」という刺激的な仕込み。これで今まで投票率50%程度だったのが、世論調査で8割の人が「投票に行く」と言っている状況を作り出したのだからまったく見事だが、実際はアンケートで自分が望む結果を得るときの手法と同じでけっこう単純だ。
私は10年前くらい前(もっと前か?)から勝手に「一億総思考停止時代」なんて言っているが、祭りの雰囲気で集団トランス状態になりやすい日本人はもう止まらないかもしれない。両方の意見を知った上での判断なら問題はないのだが、必ずしもそうではなさそうなところがどうにも気になるところだ。質の低下が著しいマスコミ(全部ではないだろうが)の面白おかしい報道で「郵政解散選挙祭り」になっているように思えてしかたない。

|

« 今日の通勤CD | Main | 万国旗 »

Comments

私も郵政民営化には賛成だが、この選挙はおかしい。
国民の意見を聞くのなら、国民投票しかないでしょ。
二大政党でさえ、争点がすれ違っていて、どっちかを選べって言うほうがおかしい。
ご飯とお菓子とどっちが好きですか?みたいなもんでしょ。(ちょっと違うか)

それに今回のは、小泉幕府の‘踏絵’みたいだ。
‘反対票を入れることは、改革に反対した事になるんだぞ。’なんて言い方、していない?。

他の重要な問題はどうするの?。
多分小泉勝利に終るだろうけど、だからって、国民はそれらに全部、賛成したわけじゃ無いんだよな。

Posted by: 政 | August 25, 2005 02:00

ひげぺんぎんさん、TBとコメントをありがとうございます。
愚衆政治なんて言い方がありますが、実際、郵政問題にしろ年金問題にしろ本質的な部分というのをきちんと理解している有権者というのはどれだけいるのかな?という気はします。街頭インタビューで、「政治家はもっとわかりやすい政治を心がけて欲しいですね」とか言う人は多いですが、そういうことを言う前にもっと勉強するべきだろうな?とは思うんですよね。ただそうは言っても、有権者全員がプロの評論家並みになにもかもを理解する必要もないとも思うのですが。そんなことは不可能ですし。
各党がマニフェストにというものを前面に打ち出して政策で争うことになったのはいいことだとは思いますが、マニフェストというものも、本当は書いてることより書いてないことのほうが重要なのですよね。つまり行間を読むひつようがある。しかし、そんなことまでは普通の人に求めるのは難しすぎますよね。最終的にはこの党、この政治家の言うことなら信用できるという部分で判断するしかないでしょうね。

Posted by: しんいちろう | August 25, 2005 03:00

 郵政。前島密の苦労や、長年集めてきた切手のコレクションを眺めていると、貯金や保険はともかく、郵便だけは国営に未練をもっています。昔の普通切手はホントに味がありました。国宝切手の500円(新薬師寺、十二神将)や300円(興福寺仏頭)、50円(中宮寺)なんかまさに「日本郵便」にふさわしいです。世界に誇れます。
 でも、鉄道研究会に入っていて国鉄の夜行列車が大好きだった私も、JRの発展ぶり、公共性、サービス、無駄のなさには満足。きっと郵政も民営化しても公共性を失わずうまくいくでしょう。
 北海道の赤字路線が消えたようなこと(興浜北線と興浜南線はつながってほしかった)(幸福~愛国行きのキップがなつかしい)は郵便局でも起こるでしょうが、地元の人だって鉄道がなくても車みんなもってますもん。道路もいいし。だから郵便局なくたって大丈夫でしょう。みんなメールになるのかな?
 で選挙。事務やってる人は大変そうですね。でも、候補者がなかなか斬新で面白いと思います。私だって広島や岐阜、静岡行って投票したいくらいです。もう地元利益誘導しがらみ男や族議員、談合大好き天下り大好きオヤジは一掃した方がいいですよ。女性の刺客やホリエモンに対してタレントだとか、金目当てだとか言われてますが、ある分野でバッチリ仕事ができて地位を築き名をなした人の方が、旧態然としたおじさま方より絶対仕事ができるし交渉力判断力先見性もあるんじゃないかと思っています。国会も、3~4割が美しく凛とした女性であればずっと品位が出てくるはずです。それで、首相も成果をだせなきゃやっぱりまがいものということになるんでしょうね。
 民主党なんかは、自民党以上に内状はバラバラなんじゃないでしょうか。なんか頼りない若手も多いし。
 とにかく9.11が仕事になってしまった人、がんばってください。

Posted by: guuchokipanten | August 25, 2005 23:23

みなさまコメントありがとうございます。

>政さん
郵政民営化に賛成したからといっても、必ずしもその他の政策にも賛成しているわけではないんですよね。でもきっと自民党が勝って「信任された」ってことになり、その後はなんでも力ずくで通しそうな予感。
例えてみれば「俺の言うことを聞いたらニンジンやるぞ」と言って馬をその気にさせ、言うことを聞いたところでニンジンは食わせるが、直後に屠殺して食ってしまうような。ニンジンは食いたいけど殺されたくはない。でも「食いたいか食いたくないか」と聞かれたら「食いたい」と答える。これもちょっと違うかも(笑)。

>しんいちろうさん
有権者の勉強不足は憂うべきことですが、そこを利用して思いどおりに事を進めようとしている(と思える)ところが、どうも気に入らないと感じるところです。選挙後の政策が不満だらけ、となっても有権者の選択であるわけですから、後悔しない選択をしたいものです。

>guuchokipantenさん
切手の趣味があったとは知りませんでした。昔の普通切手は味わい深いですよね。私も50円90円200円の色違いとかが面白くてけっこう集めました。
興浜北線、興浜南線が出てくるとは思いませんでした。身近なところで久留里線と木原線がつながったらどうなったんだろう?と思います。真木原線ですか。JRにはいまいち満足していないんですけど。もしかして千葉支社だから?
斬新な候補者が当選するのは良い場合と悪い場合があるかなぁ、と思いますが、ホリエモンはどうなのでしょう?猪木とか大仁田みたいなスポーツ系ともタイプが違いますし、昔の全国区のタレント議員とも違うような。
民主党は確かに頼りない印象ですね。ここがもうちょっとしっかりしてくれるといいのに、と思います。半年前まで民主党の衆議院議員の一家(件の田嶋家)が同じマンションに住んでいたので注目はしているのですが。

Posted by: ひげぺんぎん | August 26, 2005 09:20

ごぶさたしてます。
トラバ2回送っちゃいました。すみませんが片方削除してください。

Posted by: chachaky | September 09, 2005 21:04

ども~
削除しときました。こんごもよろしくm(_ _)m。

Posted by: ひげぺんぎん | September 10, 2005 02:30

Hi my family member! I want to say that this article is awesome, great written and include approximately all significant infos. I would like to see extra posts like this .

Posted by: Hildegarde | April 19, 2015 10:20

For latest information you have to pay a quick visit the web and on web I found this site as a most excellent site for latest updates.

Posted by: buy Almased | April 19, 2015 13:31

Excellent blog here! Additionally your site a lot up fast! What web host are you the use of? Can I am getting your affiliate link for your host? I want my website loaded up as fast as yours lol

Posted by: cant get a man with a gun annie get your gun | April 19, 2015 18:48

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 選挙のこと:

» 郵政選挙? [chachakyのつれづれblog]
 郵政民営化が争点と、自民党が一方的に決め付けた選挙がいよいよ終盤を迎えている。いよいよ投票は明後日となった。  たしかにここ何回かの国政選挙は面白い。劇場型政治と言う言葉があるが、それに倣えば今回は劇場型選挙ということになろうか。  しかし、郵政民営化の是非も大事なことではあるが、国政選挙とはこの国がどこへ向かうかを決める選挙だ。郵政民営化はあらゆる改革につながると言うが、改革=改正ではない。改悪だってありうる話だ。年金は?税体系は?いろいろ聞きたいことはあるのに、政見放送を見聞きして... [Read More]

Tracked on September 09, 2005 21:01

« 今日の通勤CD | Main | 万国旗 »