« 今日の通勤CD(バッハ・BWV76ほか) | Main | 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・ピアノ三重奏曲1,2ほか) »

February 01, 2005

今日のCD(1/31)

「今日の通勤CD」を楽しみにしているみなさまこんにちは。といってもそんな人が何人いるかわかりませんが,「この記事があると,『ちゃんと通勤できてるんだな』と安心する。」と言われたことがあるので,特にその人あてに書いておくと,月曜日は仕事に行っておりません(金曜日も)。kaorina。のブログの記事を見ていただければわかりますが,このところkaorina。が鬱なので仕事を休んで犬吠埼に連れて行ったのです。ちなみに水曜は会議,木曜は講師に行ったので,普段と通勤パターンが違ったため記事はなしでした。
というわけで,往復で聴いた以下のCDもkaorina。の選んだものですが,ちょっとだけコメント。

1.コープランド・市民のためのファンファーレ,ロデオ,ビリー・ザ・キッド,アパラチアの春/ガンゼンハウザー/チェコスロヴァキア放送響(NAXOS 8.550282)
ロデオはなんだかぬるい演奏で,しかもちょっと下手。あまりアメリカっぽくないし,音程外しまくってる。先日同じNAXOSから出た,ロシアのオケが演奏したシンフォニア・タプカーラを試聴して「これはタプカーラじゃないぞ」と思ったが,このロデオをアメリカ人が聴いたら「これはロデオじゃないぞ」と思うんじゃないか。いや,アメリカ人じゃなくてもそう思うかもしれない。いくらなんでもちょっと出来が悪い気がする。2,000円のSACD出してる場合じゃないぞ,がんばれNAXOS。

2.ブルックナー・交響曲3番/クナッパーツブッシュ/ウィーン・フィル(ALTUS ALT071)
最初の拍手が止んだか止まないかのうちに演奏が始まるのがクナらしい。さすがに盛り上がりのもって行き方はすごい。「ブルックナーの音楽は巨大な建築物」というような表現があるが,こういう演奏がそんな表現を生み出すのだろう。終楽章のコーダなんかは,この曲はものすごい名曲なんじゃないかと思うような演奏だ。この演奏はノヴァーク版第3稿のようだから,改訂時期を考えればこれは気のせいではなく,本当に名曲なのだろう。

3.シューマン・交響曲1番「春」,3番「ライン」/シャイー/ウィーン響/デ・ブルゴス/トリノ放送響(LIVE CLASSIC LCB127)
ちょっと前に記事を書いたので省略。

4.ラフマニノフ・交響曲2番,スケルツォニ短調,ヴォカリーズ/ヤンソンス/サンクト・ペテルブルク・フィル(EMI TOCE-8432)
千葉フィルで演奏したときkaorina。が買ったらしい。私がそのとき買ったのはカットがすごい演奏(オーマンディ/フィラデルフィア管)で,曲の勉強にあまり役立たなかったが,この盤はちゃんとカットなしで演奏している(当たり前か)。私はラフマニノフにはあまり興味がないのでBGM状態。ヴォカリーズは人気曲だけあっていい曲だと思う。ラフマニノフの美質みたいなものがほとんど入っていると思うので,私などはこれだけ聴けばもうお腹いっぱいだ。

|

« 今日の通勤CD(バッハ・BWV76ほか) | Main | 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・ピアノ三重奏曲1,2ほか) »

Comments

グンゼンハウザーのCOPLAND、ワタシもききましたよ。そうとうリズムが緩くてヘロヘロ・・・あれはNAXOS初期の「レパートリーなにより優先!」時代の産物ですね。でも録音は出色。2000円で出ているんですか?(ワタシもサイトにコメント載せました)
http://kechikechiclassi.client.jp/copland.htm

Posted by: 林 侘助。 | February 05, 2005 at 08:40

>林 侘助。さま
コメントありがとうございます。サイトの記事読ませていただきました。この雰囲気,たしかに田舎臭い感じの曲には合っているような気がします。
NAXOSもヒストリカルシリーズはけっこう買っていますが,普通のは最近あまり買っていません。SACDもよく見ていないのですが,「NAXOSなのに2000円!?」と思ったので,あるのは確かだと思います。

Posted by: ひげぺんぎん | February 10, 2005 at 01:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/2765815

Listed below are links to weblogs that reference 今日のCD(1/31):

« 今日の通勤CD(バッハ・BWV76ほか) | Main | 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・ピアノ三重奏曲1,2ほか) »