« 今日の通勤CD(バッハ・BWV61ほか) | Main | 今日の通勤CD(バッハ・BWV36ほか) »

December 20, 2004

今日の通勤CD(エルガー・Sym.2)

エルガー・交響曲2番/ハンドリー/ロンドンフィル(EMI CD-CFP 4544)
041220001.jpg
なんとなく聴きたくなって選択。おそらく先日の飲み会で金子建志氏が「京都のオケでエルガーの1番をやる」と言っていたのが頭に残っていたのだろう。
エルガーの2番は学生時代に選曲に挙がり,そのときこのCDを買ったのだが,けっこう愛聴している。結局指揮者の「面白くない」の一言で没になったのだが,おかげでショスタコーヴィチの5番が選曲され,現在があるわけだ。
この曲には個人的に「たそがれているイメージ」を持っていて,特に終楽章にそういう感覚が強くある。他に同曲のCDを持っていないので,この演奏がいいのか悪いのかよくわからないが,「たそがれた」感じがいいと思ったのだから,きっとなかなかいい演奏なのだろう。いつもバッハやショスタコのCDを買ってしまうので,なかなかエルガーには手が出ないのだ。自作自演盤に興味があるのだが・・・

|

« 今日の通勤CD(バッハ・BWV61ほか) | Main | 今日の通勤CD(バッハ・BWV36ほか) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/2322046

Listed below are links to weblogs that reference 今日の通勤CD(エルガー・Sym.2):

« 今日の通勤CD(バッハ・BWV61ほか) | Main | 今日の通勤CD(バッハ・BWV36ほか) »