« 今日の通勤CD(ベートーヴェン・SQ.12) | Main | ダスビ練習(11/27) »

December 01, 2004

ETC導入記

車にETCを導入した。高額ハイカが使用停止になってしまって以来導入を考えていたのだが,車載器の割引クーポンがあったので思い切って車載器を購入したのだ。公団の助成を受けられるとなお良かったのだが,ちょっと出遅れて間に合わなかったのと,いつあるかもわからない次の助成を待つのも面倒だったので,さっさと導入してしまった。今ならセットアップ料金がちょっとばかり安くなるキャンペーン中だったし。
もう一つの理由に,料金所の支払いで私はなぜか万札で支払う車の後ろに付くことが多いと感じていることがある。実際どれだけの人が万札で通行料金を支払っているのかわからないが(トリビアの種でやってもらいたいくらいだ),かなりの確率で前の車が万札で支払っている気がする。手際の良い収受員&運転手ならいいのだが,どちらかが手際の悪い時やどちらも手際の悪い場合はいつまでたっても進まない。そうなると気短な私は猛烈にイライラしてしまうのだ。
というようなことがあり,また,ETCを利用している知人も快適だと言っていたし,面白そうなのでここはひとつやってみようとなったわけだ。
機種は評判のいいPanasonicのCY-ET700Dにした。アンテナがセパレートで本体の設置場所の自由度が高いのと,音声案内があるところがいいらしい。クーポンのあったいつものカー用品店で購入してセットアップしてもらい,取り付け工賃(4~5千円)をケチって自分で取り付けをした。
オーディオは以前自分で社外品を取り付けたので,そこから電源を取ることにして,アンテナ線の取り回しだけが初体験だった。Aピラーの内装を取り外すのは簡単だったが,その下の内装(ダッシュボードの端の部分)を取り外すのに少々苦労した。外してしまえば後は楽なモノで,アンテナ線は完了。次は電源の接続だ。バックアップ電源,アクセサリー電源とアースを接続する。この機種では電源端子はギボシ端子になっているので,オーディオハーネスの分岐に接続すればいいと思っていたが,取り出してみるとアクセサリー電源の分岐がなかった。オーディオを取り付けたときにはちゃんと分岐があったと思ったのだが,もしかすると実家の車に取り付けたときだったかもしれない。しかたがないので分岐パーツを買って取り付けた。これで電源系も完了。外から見えない場所の方が盗難の可能性が幾分かは減るだろうということで,車載器本体はオーディオの下に取り付けることにした。
取り付けたら動作チェックしたいというのが人情というモノで,早速テストに向かう。料金が安く,なるべく車の出入りの少ない区間にしようと,近場で良さそうなところを選んで向かう。入り口はETC専用レーンがあったので,まずは指定の時速20km程度で進入。後ろから他車が付いてきたので,エラーが出ないことを祈りつつ進むと,確認の電子音と共にゲートが開き,無事通過。まずは一安心。
一区間だけ走行して出口へ。通信が正常なことは入り口で確認できたので,今度は時速30kmくらいで通過できるかやってみようと思ったのだが,ETC/一般混在レーンだったので前に一般車が入ってしまい,ノンストップ通過ができなかった。それでもちゃんと通信し,電子音と「料金は○○円です」という音声案内を確認した。ところが,前の車が万札で支払っていたのだ!ETCにしてもこのザマか。つくづくこういう運なのかと思った。
ETC利用者に混在レーンは評判が悪いが,確かにこれではメリットがほとんどない。ETC利用率が低いうちはこの状況は仕方ないと思うが,利用率が上がってから専用レーンを増やすのか,専用レーンを増やすことで利用率を上げるインセンティブとするのか,これは難しい問題だと思う。高額ハイカ廃止&ETC前払い割引導入というのは結構利用率アップに効いている気がするが,専用レーンを増やすことはもっと効果があるような気がする。まあ,ETCを導入すること自体への是非もあるから,そう簡単にはいかないのかもしれないが,導入を決めて進めているのだからもっと積極的にやっても良いのではないかと思う。混在レーンと専用レーンの切り替えはそんなに難しいことではないわけだし。
やってみた感想は,やはり快適だということ。通行券の受け取りや料金支払いにいちいち停車しなくて良いというのは,私のように重くて加速の鈍い車を運転している人間にとってはありがたい。燃費にもわずかながら貢献するかもしれない。そして取り付け作業は面白かった。これは嫌いな人にはお勧めしないが,こういう作業が好きな人は自分で取り付けるのも楽しいと思う。工賃もかからず,車の内装や電装系の一部も理解できるというのはお得だ。

|

« 今日の通勤CD(ベートーヴェン・SQ.12) | Main | ダスビ練習(11/27) »

Comments

 自分で付けるとはすごいですね~!
 ちなみに私はつけてからちょうど1年経ちました。もう現金払いなんて考えられませ~ん。

Posted by: chachaky | December 01, 2004 at 21:04

1年使った感想はいかがですか?料金所でのストレスは相当軽減されているでしょうか。
自分で取り付けるのは趣味みたいなものなのですが,ショップでやってもらうのとほとんど変わりなく取り付けできると気分がいいです。

Posted by: ひげぺんぎん | December 01, 2004 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/2119676

Listed below are links to weblogs that reference ETC導入記:

« 今日の通勤CD(ベートーヴェン・SQ.12) | Main | ダスビ練習(11/27) »