« 弥生初練習 | Main | 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・ピアノ協奏曲ほか) »

September 07, 2004

ストレス?

月曜日,子供が保育所の昼食で食べたものをほとんど吐いてしまったらしい。保育士は原因がわからないというので,もしかするとストレスが原因かも,と考えた。
たいていの土曜日曜は我々は練習に行くので,子供をどちらかの実家に預けている。それに加え,kaorina。の病気やらなにやらで,私もイライラして言葉がきつくなってしまうことがある。そういうことが重なっているためだと思うが,子供は祖母や叔父のほうが我々両親より好きだと発言することがある。ずっと祖母の家にいたいとか言ったりもする。
そんなことで我が家に戻って来ることは子供にとってストレスになっていて,具合が悪くなっているのかもしれない。自分の家が安心して居られる所ではないとしたら,それは非常に不幸なことだ。だったら親は子供に安心を感じさせる努力をすることが必要だと思う。
今日は保育所から帰るときに「だっこして」と甘えてきたので抱いて帰ってやった。親の愛情を伝えるにはスキンシップだとか,だっこを要求してきたら受け入れましょうとか,ものの本に書いてあったから,こういう時は特に要求を受け入れることにしている。
信じてやっていくしかないと思うが,自信をなくさないでこの先やっていけるかどうか心配だ。この私のストレスはどうしたものか(^^;)

|

« 弥生初練習 | Main | 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・ピアノ協奏曲ほか) »

Comments

 子供って思ったことをはっきり言いますからね。私も嫌いとまではあまり言われませんがお母さんのほうがいいというのはしょっちゅうですよ。
 でもひげぺんぎんさんが一所懸命に向きあってくれていることをいつかわかってくれるはずですよ。自信持っていきましょう。
 ひげぺんぎんさんのストレスは・・・そのうち発散しにいきましょう^^<また年末年始になるのかな^^;

Posted by: しんすけ | September 14, 2004 at 10:12

>しんすけどの
我が家は問題山積なので,本当は誰かに聞いてほしいのですが,なかなかそうもいかないというわけでストレスたまりまくりです。
kaorina。のblogに書いてありますが,梅尾淋走者氏の家もけっこう大変らしいので,私だけではないわけで,とはいってもストレスなのは確かで,と悩みは尽きません。
そんなわけで毎年恒例(?)のは楽しみにしてますよ~。

Posted by: ひげぺんぎん | September 16, 2004 at 01:46

Thanks for eveгy other informative site. Thе place else may I geet that kind of info աritten in such a peгfect maոner? I hаve a vеnture that I'm just now operating on, aand I have been at tҺe glance out for ѕuch infоrmation.

Posted by: www.youtube.com | January 20, 2014 at 16:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/1374540

Listed below are links to weblogs that reference ストレス?:

« 弥生初練習 | Main | 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・ピアノ協奏曲ほか) »