« 危険運転 | Main | 咳喘息その後 »

September 04, 2004

歯磨き

子供の歯磨きで苦労している。自分でやらせるとちゃんと磨けないので,親が仕上げ磨きをしてやらないといけないのだが,これがけっこう大変だ。
まず「あーと口開けて~」とか言って口を開けさせるが,ちょっとしか開けないので「大きく開けて~」とか言いながら大口を開けさせる。
しかしまたすぐ口が閉じてくるので,よく見えないまま奥歯を磨いたりすると,のどの奥に歯ブラシが当たって嚥下反射が起こる。そして吐くのだ。
しょっちゅうそんなことでゲーゲー吐いている。この間は洗面台の排水管が詰まってスッポン(正式名称はラバーカップとか通水カップとかいう,英語ではPlungerというらしい)をやったくらいだ。
なんとかうまく歯磨きをする方法はないものだろうか?

|

« 危険運転 | Main | 咳喘息その後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/1353054

Listed below are links to weblogs that reference 歯磨き:

« 危険運転 | Main | 咳喘息その後 »