お気楽極楽
『昔,妻が妊娠中に「Aさんの旦那さんは,妊娠中(奥さんの)髪を洗ってくれたそうよ。Bさんの旦那さんは,夕飯を作ってくれたそうよ。Cさんの旦那さんは,おしめを替えてくれたそうよ。」と言っていた。三人の良いところを合わせ持つ人は,いないはずだから,「そんなに自分に注文してもできるはずがない。」と思っていた。(中略)三つも良いところを兼ね備えた旦那はいないと思っていたが,三つも気に入らないところを備えた奥様は,ここにいた。(以下略)』ということがあるコラムに書かれていた。
こんなことを恥ずかしげもなく書ける人がいるなんて,また,こんな内容をそのまま載せてしまう編集者がいるなんて驚きだ。自分はその程度のこともしないで妻の行動が気に入らないとは,そんなことを言っていると「粗大ゴミ」一直線ですぞ,筆者の方。熟年離婚されて途方に暮れたくなければ,もう少し謙虚に自分を見つめ直す方がいいと思いますぞ。
「いないはずだ」と書いているが,この程度のことなら私は妻の妊娠中だけでなく普段からやっているし,それ以上のことまでやっている(髪を洗うことはないが)。加えて仕事をして稼いでくるところまで,何から何までやっている。これくらいやってはじめて妻に文句を言えるんじゃないかと思う。
でも,一度くらい私もこのコラムの筆者みたいにお気楽なことを言って過ごしてみたいものだ。と書いたが,もしかして多くの人はこんなふうにお気楽なのか?
The comments to this entry are closed.


Comments