« 今日の通勤CD(テレマン・パリ四重奏曲) | Main | お気楽極楽 »

September 13, 2004

今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・Sym.13)

ショスタコーヴィチ・交響曲13番/グロマツキー(Bass)/コンドラシン/モスクワフィル(RUSSIAN DISC RD CD 11191)
040913001.jpg
NHKスペシャルを見て聞きたくなったので選曲。クレジットによると初演2日後のライブ録音で,当然歌詞も改訂前のものが使われている。
全体の完成度としてはエイゼン/コンドラシンのMELODIYA盤が勝っているかもしれないが,初演にからむごたごたの緊張感をひきずった異様な雰囲気が感じられるこの録音は別の意味で最高だろう。
数年前とっくに廃盤になっていたのを中古屋で見つけたときは大変嬉しかったものだ。最近はオークションなどでもけっこう高値で取り引きされているようなので,入手できてよかった。kaorina。見つけてくれてどうもありがとう。
NHKスペシャルでは番組のテーマの関係か,4楽章がけっこう取り上げられていた。最後の「全力で書いていないのが唯一の恐怖」というところが作詞者のエフトゥシェンコの語りの後に流れたが,後に彼が体制賛美の御用作家になったのを知っているとなんだか興ざめだった。
この部分で音楽は突然平和な雰囲気を一瞬だけ醸し出すのだが,ショスタコーヴィチはこの交響曲のために新たに書かれたこの詩にエフトゥシェンコの危うさを感じていたのかもしれないな,などと思うのである。

|

« 今日の通勤CD(テレマン・パリ四重奏曲) | Main | お気楽極楽 »

Comments

You ouցht to take part іn a contest for one of the finest sites on the internet. I am going tto recօmmend thiis web site!

Posted by: Cecelia | June 14, 2014 at 09:33

Actually no matter if someone doesn't be aware of after that its up to other users that they will help, so here it happens.

Posted by: best dating sites | November 19, 2014 at 08:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/1425234

Listed below are links to weblogs that reference 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・Sym.13):

« 今日の通勤CD(テレマン・パリ四重奏曲) | Main | お気楽極楽 »