« 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・Sym.11) | Main | 今日の通勤CD(ベートーヴェン・ミサ・ソレムニス) »

August 20, 2004

今さらながらまたまた選挙のこと

7/10の記事に書いたけれども,私は選挙の投票に行くべきだと思っている。なぜ今この話題かというと,こちらのブログ(けっこう気に入っているのだ)で「投票に行かない権利」ということを論じている。確かに権利を行使するかしないかは自由なので,投票しない権利もアリだろう。
その議論の中で「投票に行くべし,とする明確な根拠を示す」という部分に非常に関心を惹かれたのだ。明確な根拠もなく持論を主張するのは弱い。私は弟にそれを示せていなかった。これではただの説教オヤジだ。となると法律を読む必要があるかもしれない。でも面倒くさい。うーむ,投票とはかくも奥深いものなのか?(それほどではないと思うが)
でも,投票に行かない人は「面倒くさい」とか,「興味がない」という人が多いので,そういう人に対しては「投票もしていないくせに文句を言うな」という声が出てくるのも仕方ない気がする。私もそう思うし。ただ,明確な意志を持って投票しない人には簡単に「文句を言うな」とは言えないかも,と思う。「明確な意志」というのが明確な根拠を持っているか,という問題もまた発生するが。これではニワトリと卵だ。
いずれにしても,お互い感情論でしか議論できていないうちは何も得られないだろう。投票率を上げたい選挙管理委員会のみなさんも,投票するべき「明確な根拠」を示せばいいのではないだろうか?仕事なんだし,法律の解釈をすることも必要なのでは?ただ「投票に行きましょう」とか言っているだけでは,なんの効果もないと思うし,金をかけてキャンペーンするだけ税金の無駄でしょう。
まあ,私は「宝くじは買っても当たらないが,買わなきゃ絶対当たらない」主義なので,「投票しても変わらないが,しなければ何も変わらない」と思ってこれからも投票することにしよう。
今回の記事はホントにわけわからんですな。(^^;

|

« 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・Sym.11) | Main | 今日の通勤CD(ベートーヴェン・ミサ・ソレムニス) »

Comments

 トラックバックありがとうございます。
 私としては投票に行かない人を行かせるようにするためには「希望的観測」を持ってもらうしかないと思います。しかし、どうやったら「何も変わらない」という「絶望的観測」を打ち崩せるかが分かりません。しかし、あきらめずに探して行たいと思います。

Posted by: dendo777 | August 20, 2004 at 00:35

>dendo777さま
「絶望的観測」から「希望的観測」への転換は難しいですね。
やはりまともな政治家にがんばってもらうしかないかな,と思うのですが,そのためにはやっぱりちゃんとまともな政治家が選ばれないといけないわけで,ここでもニワトリと卵ですね。

Posted by: ひげぺんぎん | August 20, 2004 at 01:06

はじめまして。
あなたはなぜ人に選挙に行こうと言うのですか。その人があなたと正反対の政策を支持する人であっても言いますか?(ていうか明確な意思を持っている人にわざわざ言わないですよね。)
多くは明確な意思を持ってない人への呼びかけではないですか。
結局、それは変化を望むなら与党以外に投票せよという事を暗に言っているような気がします。

Posted by: itten | August 22, 2004 at 07:09

>ittenさま
コメントありがとうございます。
私がなぜ人に選挙に行こうと言うのか,論理的にきちんと説明できる理由があるか考えてみると,間接民主主義なのだからできるだけ多くの意志が反映された方が良いんじゃないか,という程度です。ですので,自分と正反対の意見だから投票を勧めない,ということはあまりしたくありません。
感情的には,現状に不満があって,でも投票しない人に「それなら投票しようよ」という感じです。「明確な意志を持っていない人への呼びかけ」というのはそのとおりだと思います。
「変化を望むなら与党以外に投票せよ」というのは,私個人としては大いに思っています。この部分は各人の感覚の違いですので,肯定するしないは自由なのではないかと思いますし,強制するものでもないと思っています。

Posted by: ひげぺんぎん | August 22, 2004 at 12:12

Wow, this article is fastidious, my younger sister is analyzing these things, thus I am going to convey her.

Posted by: minecraft | September 17, 2014 at 05:38

Thanks for finally talking about >今さらながらまたまた選挙のこと: ひげぺんぎん不定期便

Posted by: best dating sites | November 25, 2014 at 12:05

I visit day-to-day some web pages and information sites to read content, except this webpage provides quality based content.

Posted by: best dating sites | January 20, 2015 at 09:30

Do you have a spam problem on this website; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have developed some nice methods and we are looking to swap solutions with other folks, be sure to shoot me an email if interested. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: cheap place to buy quest bars | January 24, 2015 at 04:26

Yesterday, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: best Dating sites | January 26, 2015 at 09:07

When some one searches for his necessary thing, thus he/she wishes to be available that in detail, thus that thing is maintained over here.

Posted by: mujeres sin ropa | January 29, 2015 at 13:08

Thank you for sharing your info. I really appreciate your efforts and I will be waiting for your further write ups thank you once again.

Posted by: minecraft free download full version | February 10, 2015 at 03:30

Hello to every single one, it's in fact a nice for me to go to see this web page, it includes valuable Information.

Posted by: minecraft games | April 07, 2015 at 17:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/1232069

Listed below are links to weblogs that reference 今さらながらまたまた選挙のこと:

« 今日の通勤CD(ショスタコーヴィチ・Sym.11) | Main | 今日の通勤CD(ベートーヴェン・ミサ・ソレムニス) »