« 仕様? | Main | 演技力? »

June 30, 2004

社会的弱者

久しぶりにkaorina。に不安発作が出た。これになると私がついていないといけないから,仕事も休まないといけないが,最近調子が良かったので普通に仕事の予定を入れてしまっていたから,少しの時間だが仕事に行ってきた。
家族の事情によって仕事に普通に行けないというのは,子供に障害があるとか,両親の介護とかでもなければあまり理解されないと思う。特に家族が心の病の場合はなおさらだ。
そういう場合にはどんどん苦しくなっていく。支える制度がちゃんとしていないからだ。悪循環で最後は首をくくる人も出て当然だ。
福祉国家を目指すとか,子供が安心して暮らせる世の中を,とか偉そうに言っている政治家もいるけれど,そんなのは選挙のために言ってるだけだろ,と思う。まあ,政治家より官僚が悪いのかもしれないが。
日々生きるのに精一杯だったり,生きていくのも大変な人はたくさんいるのに,今の世の中はそういう人を減らすどころか増やす方向に向かっているのは確かだと思う。
痛みを我慢して日本の再生を,とか言っている(肩書きが)偉い人がいるが,首をくくって死んでいく人のことはどう思っているのだろう。まあ,アメリカの人殺し活動に協力しようと言うくらいだから,人の命なんかなんとも思っていないのだろうが。
まともな世の中にするには,選挙でまともな政治家を選んで,まともな政治をしてもらうのが本筋だと思うが,投票に行ってもあまり効果がないしなぁ。でも今回もちゃんと投票しますよ

|

« 仕様? | Main | 演技力? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39177/874515

Listed below are links to weblogs that reference 社会的弱者:

« 仕様? | Main | 演技力? »